DSCN3401.JPG
朝7時から焼き肉饅頭。
昨日ヒゲのお友達が来るというので、出かける前に仕込んでから、帰って来て蒸しました。ビオの豚肉を包丁で叩いて、青ネギをたっぷりと生姜と大蒜。それだ け。美味しい美味しいと全部平らげられそうなのを、なんとか一つ死守して早朝に一人味見。上海の道ばたで見たみたいに、油でじゅっと焼き目をつけて、水を 入れて蒸しました。素朴で美味しい。そうそう上海で食べたのもこんな感じだった。おっさんがでっかい鉄鍋で焼いて、蓋を取ると湯気がばーっと上がって。美味過ぎて両手に袋一杯買って抱えてホテルに持ち込もうとしたら、地元の娘が饅頭売りに来たのかと思って、ロビーでホテルの人に怒られましたが。あの味あの味。かりかりふっくらじゅわー。

 

Bon appétit !

Retour à l'accueil