旦那の居ぬ間に女子会。60になっても自称女子。
バリ舞踊を再開したので(あー楽しい。)、朝から仕込んでおけて、一回作ったら席をはずさなくていい物を。話に参加したいから。

 

marche.jpg

 

La veille : cours au marché

前日 市場で仕入れ。

 

DSCN3463.JPG

 

Les plats qui attendent les invitées

お客さん登場を待機中の皿。土鍋のお米は今から炊きます。

 

Concombre au gingembre et kombu
Anchois marinés+radis
Salade de carotte et figue aux épices
Marmite de riz gluant, saucisse chinois, champignon et pintade


ヒコイワシと蕪 
キュウリのぱりぱり漬け 市場に小さいキュウリが出ている間は必ず作ります。なぜならでかくて味の無いキュウリしか無いフランスで、唯一日本のようなキュウリが食べられる時だから。しかも、味がぎゅっとしています。
人参とミント、イチジクのサラダ ソムタム風の甘酸っぱい味付けに、インドのスパイスが参加。これ、うまかった。
中国ソーセージ、ほろほろ鶏、干し椎茸の土鍋ご飯。
この鍋で米炊いたのが初めてで、ちょっと芯が残ってしまい、痛恨の失敗。ふっくら炊けてたら絶対もっと美味しかった。ごめんね。

 

DSCN3467.JPG

 

Et ça commence !

できたできた。食べた飲んだ。

 

Bon appétit !

Retour à l'accueil