うどんを求めて三千里

金土日とうどん。後半はもう意地。やや千本ノック感あり。

photo 1-copie-1

photo Marine Shimoyama

 


金曜にガールズうどんかい。皆でこねこね。のべのべ。
Dersouで食べたアジアン肉味噌うどんが忘れられず(あそこの小麦粉料理毎日食べたい、、、。)、和、中二種類で用意。麺も中国の方は塩を入れず、固め。ジャージャー面的肉味噌、ハーブ、ピーナッツ、白髪ねぎ、ライムなど。好きにのせてはふはふ。(photo by Marine)日本は水多目。でも麺がきれる。

 

photo-2-copie-5.JPG


土曜日は、余り物の具を、乾麺を茹でて。でも肉味噌がしっかり味なので、細い乾麺が負け気味。温泉卵が合いそう。

結構ディルが聞いてます。

 

photo-46.JPG

 

photo 3-copie-4

 

 

日曜も朝からうどん。

旦那がいるので鴨のつけ汁で。私は鴨肉無し。葱をささっと強火で炒めたら鴨と出汁、みりんとお醤油。砂糖もちょっと入れて甘めの汁に。麺が切れるのがなぜか知りたい。日本で同じように作って切れないのになんでだろう?足で踏まなかったから?マリンちゃんの言う水?う どんマスターのY父さんにグメちゃんが聞いてきてくれた。軟水、粉はtype45。軟水も45の粉もないけど再挑戦。コネ時間、寝かし時間を長く。太め切 り。少しまし。
でもやっぱり切れぎみ。
次は軟水で挑戦します。
いやーでも、うまいすね!手打ち麺!小麦粉は楽しい。皆で打つと又、楽し。とりあえず、うどん食い過ぎたんで、三日間位麺はいいです。

 

Bon appétit !

Retour à l'accueil